津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  11月26日(金)
 ■車の周りでは遊ばないでー、黒石幼稚園が交通安全教室

運転席から死角を学ぶ 黒石幼稚園は18日、黒石自動車教習所で交通安全教室を行った。園児たちはダミー人形を使った実験、大型トラックの死角体験などを通して、交通安全について正しい知識を身につけた。

 冬道での交通安全に理解を深めようと行った教室で年長児32人が参加した。大型トラックの死角体験では5トン、10トントラックに乗車。車の周りに置いたコーンが見えなくなるなど死角があることを確認した。子どもたちは普段なかなか触れることができない大型トラックに喜ぶと同時に、職員の「車の周りでは遊ばないようにしてください」との呼びかけに「はい!」と応えていた。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□旧松の湯再生計画策定で中間検討会、弘前大学教育学部が提案/黒石市
□黒石法人会平川支部が税の優秀作品を看板に
□つがる弘前農協自然薯部会が収穫作業「小ぶりも味良し」/大鰐町
□産直大売り出しで道の駅にぎわう/田舎館村
□自然愛好家が研究成果を披露、自然まるごと発表会/青森市浪岡・梵珠山
□ひらかわ地産地消フェスタ、多彩な特産品を一堂に
□田舎館村子ども会スポーツ大会が2年ぶり開催、3種目で熱戦
□蔵館小学校(大鰐町)が販売体験、「蔵小米」はあっという間に完売
□写真特集/美郷保育園(黒石市)七五三のり巻きづくり

きょうのイベント  11月26日(金)
黒石市
■市シルバー人材センター料理教室 西部地区センター 午前9時
■美郷保育園赤ちゃんひろば ちとせ会館 午前9時30分
■健康づくり応援教室 中央スポーツ館 午後1時30分
■浅瀬石財産区議会定例会 市役所 午後4時30分
■津軽情報文化懇話会11月例会 松安閣 午後5時
平川市
■市議会臨時会
■市民文化祭(第2部) 文化センター 午前9時(28日まで)
■広域法律相談所 健康センター 午前10時
■夜間納税相談 市役所 午後5時
■市子ども会育成協議会役員会 文化センター 午後7時
藤崎町
■離乳食教室 文化センター 午前10時
大鰐町
■町議会臨時会
田舎館村
■白寿大学講座 中央公民館 午前10時
青森市浪岡
■市議会臨時会
■男・女が輝くカダール講座 浪岡中央公民館 午後1時30分


きょうの紙面に戻る